トップ  株式会社ワンダーコーポレーション 導入事例

株式会社ワンダーコーポレーション様


RealCheck K-1ご導入企業様へ
導入前の課題と、導入までの経緯、そしてその後の効果について伺いました。


導入前にはどのような課題がありましたか?

(ご担当者様)当社では、掲示板・メールと2つのツールを利用して売り場情報・返品・売価変更・不具合情報・コンテスト等の指示を出していました。
(記者)そうなると毎日かなり大量の指示になっていたのではないですか?
(ご担当者様)そうですね。指示を出す側ならまだしも、受け取る店舗側の負担はさまざまな部門からの指示を受け取るためとても大きかったです。
店舗従業員が他の作業で対応できないことも多々ありました。
(記者)本部は店舗が対応したかどうか不明確だったんですね
(ご担当者様)はい。本部は店舗が指示を確認したかもわかりませんでした。
巡店で行ったときに、売価がそのままだった・・・なんてこともあります。

(記者)なるほど。対応がされていた場合、店から報告がきますよね?
(ご担当者様)報告は、どこから報告がきているのか紙のリストにチェックを入れながら確認してたんです。30分以上かかっていて、かなり非効率的だなぁ、と思っていました。
(ご担当者様)メーカーさんが行う売り場コンテストも同じようにメール報告でしたが、迷惑メールとともに埋もれてしまったりして…
メールに開封通知を使う人もいましたが、徹底はされませんでした。
(記者)は指示は定期便とかですか?
(ご担当者様)いえ、定期便ではないため店舗スタッフとの行き違いになっていました。

(ご担当者様)こういった悩みは全部署で共通の課題となっていました。


リアルチェックK-1導入経緯

(ご担当者様)2016ドラッグストアショーでRCK-1をみつけ、その場ですぐに「いいな」と思いました。
その後、社内に戻ってまず初めに運営部に提案しました。
(記者)すぐに導入とはなりませんよね?
(ご担当者様)そそうですね。今までのやり方を変えることに重い腰の方もいました…(笑)
その後納得してもらい9月からトライアルをやってみることになりました。
(記者)全店で一斉にスタートしたんですか?
(ご担当者様)まず自分の担当であるコスメの11店舗で利用しました。
店舗からの評判もよく、実導入しよう!ってなって10月から66店舗に導入されました。

(記者)実際、導入のハードルはどれくらいありましたか?
(ご担当者様)導入へのハードルは全くありませんでしたね。初期設定も簡単で、1日もかかりませんでした。
(記者)全従業員に認知させるまで時間がかかったのでは?
(ご担当者様)全員が認知するまでは1ヶ月ほどでした。周知に関する資料や勉強会をジャンガ・テックさんが設けてくれたので早かったです。

(記者)現在の利用頻度としてはどうですか?
(ご担当者様)現在では、コスメ以外にも多部署で利用され、本部・店舗の全員が当たり前のように使っています。
利用開始から一度も従業員から問い合わせがないので、本当に単純かつ簡単な操作で使用できるシステムなんだな。と実感しています。


導入後どのような変化がみられましたか?

(ご担当者様)RCK-1で指示や報告を一元管理できるようになりました。
報告済み・未報告の店舗数が自動集計され、一覧で確認できるので便利です。
(記者)どれくらい効果がありましたか?
(ご担当者様)指示作業にかかる時間は、報告集計まで40分かかっていたところ、10分削減されました。
毎指示10分削減されるのは、とても大きな効果だと思います。
また、今までの指示実行率は49%ほどでしたが、現在は90%まで徹底されています。
(記者)旬の売り場を提供できるようになったんですね
(ご担当者様)はい。売り場づくりをしっかりできるようになったので売上アップにも繋がっています。
話題性のある商品にも、タイムリーにしっかりと対応できるようになりました。
ゲームコーナーでは、エンド展開している予約の案内が、
新しい予約情報が来る度にすぐに切り替わり、予約獲得数がアップしました。
集計が大変だった売り場コンテスト(コスメでは4回/年)は
システム上ですでに各店のディスプレイが一覧になっているので、集計の必要なくメーカーに渡せるので楽です。

また、従来であれば店舗は 指示確認⇒売り場作成⇒撮影⇒PCにアップ⇒メール報告 と30分かかっていたのが
RCK-1では 指示確認⇒スマホで撮影⇒その画面のままアップ と10分もかからず対応できるようになりました。
各店は他店舗の報告も確認できるので、好事例を横展開できるのがとても良いです。

○コスメ部門での効果

企業名 株式会社 ワンダーコーポレーション
本社 〒300-0821 茨城県土浦市蓮河原新町4181
URL https://www.wonder.co.jp/corporation/
事業内容
  • ゲームソフト・音楽、映像ソフト・書籍・文具、雑貨・トレーディングカード・化粧品などの販売及びフランチャイズ事業
  • 携帯電話の販売
  • 音楽、映像ソフト・コミックのレンタル事業
  • ブランド貴金属、衣料品、AV家電・楽器、家具・生活用品、趣味嗜好品などの総合リユース事業
  • カフェ&ベーカリー等の飲食事業
  • コンビニエンスストア事業
  • Eコマース事業
  • Tポイントサービス事業
  • 英語環境による学童保育の教室事業
  • フィットネス事業など