トップ   「Weibo」を利用したマーケティングの活用方法

「Weibo」を利用したマーケティングの活用方法


夏休みシーズンが本格的に始まり、「旅行」の季節になってきました。中国人も現地のWeibo、旅行攻略サイト等を利用し、各目的地の情報収集、体験した感想などをSNSにアップしております。また、SNS内にて生まれる『クチコミ情報』は今や消費行動の指針となっており、友達や家族、自分の好きな有名人などの口コミは大きな販促効果を持つ重要な情報となる為、個人だけでなく企業様にとっても重要なものとなっています。

早速ですが、本日は弊社のインバウンドサービスの一つとなる「Weibo」を利用したマーケティングの活用方法をご紹介いたします。

Weiboを利用するマーケティングは、KOL(インフルエンサー)、Weiboイベント(クーポン掲載、プレゼントキャンペーン)などの2つとなります。

1.Weiboとは?

日本では、twitterやfacebookなどのSNSサービスが数多く存在しますが、中国ではインターネットの検閲制度がある関係で、日本で見ているSNSは利用できません。その為、中国国内では『Weibo』という7億人以上が利用しているSNSが唯一無二の存在となっています。

また、企業にとってWeiboは単なるSNS機能にとどまらず、企業の対中国への情報発信メディアの窓口としてWeiboの機能をうまく運用し、インバウンドマーケティングとして大きな効果を発揮しています。

2.Weiboマーケティングとは?

Weiboマーケティングとは日々の情報投稿、Weiboイベント開催(クーポン券、プレゼントキャンペーンなど)、KOL(インフルエンサー)などの手段を使って、お店の認知度アップや観光客を実店舗に誘導、さらに長期的な未来性も考え、中国に戻っても一過性で終わらせないよう口コミ拡散とリピートできる環境を作る目的を行うものとなります。

3.KOL(インフルエンサー)とは?

偽者が横行したために形成された「本物志向」や「情報の信頼性」を重視する中国ユーザーは、インフルエンサーから情報を得て商品を購入する傾向が強くなっています。企業は有名人やKOL(インフルエンサー)を招いて配信することで、ブランドや商品に対する信頼性を高める事ができ、より多くの人に見てもらう事ができます。インフルエンサーの持つクリエイティブが、自社商品やサービスを魅力的にPRする広告を作り上げ、企業の知名度を上げることができます。

4.Weiboイベントとは?

現在、Weiboで流行っているイベントは主にクーポン券とプレゼントキャンペーンの二つがあります。

・Weiboクーポン券

日常の投稿の他、ユーザーに有益な情報(観光情報等)を提供するとともに、お店で使用できるクーポン券を企業のアカウントに一緒に投稿し、宣伝効果を発揮する他、店舗への誘導の目的を図ります。

・プレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーンは企業の商品、割引券などをプレゼントとして用意し、Weiboユーザーが「いいね!」「コメント」「シェア」することで手に入れる事ができるというイベントです。知名度を上げると同時に、自社商品に興味のあるターゲットユーザーを見つける事ができます。

ジャンガ・テックは、公式Weiboの運営、KOLマーケティング、クーポン、プレゼントキャンペーンなどのマーケティング企画、中国向けブランディング効果までの運用を行っております。中国人観光客向けのプロモーションについて、ご検討やご相談などございましたら是非弊社までご連絡くださいませ!