トップ   中国現地KOLプロモーションにつきまして

中国現地KOLプロモーションにつきまして


Post

インバウンド需要が盛り上がるにつれて、KOL(インフルエンサー)マーケティングという言葉も話題になっております。今回は、訪日中国人客に対して大きな影響力を持つKOLマーケティングについて紹介していきます。

1.KOLとは?WeiboのKOLとは?

Key Opinion Leader

KOLは「Key Opinion Leader」の略であり、ある一定の領域で発言力をもつ有名人やネットユーザーを指します。WeiboのKOLとは中国最大のSNSであるweiboにおいて多くのフォロワーを持ち、影響力のある人物です。

2.WeiboのKOLはどんな効果があるのか?

偽者が横行したために形成された「本物志向」や「情報の信頼性」を重視する中国ユーザーは、インフルエンサーから情報を得て商品を購入する傾向が強くなっています。企業はKOLを招いて配信することで、ブランドや商品に対する信頼性を高める事ができ、より多くの人に見てもらう事ができます。

KOLの持つクリエイティブさが、自社商品やサービスを魅力的にPRする広告を作り上げ、企業の知名度を上げることができます。

3.KOLはどのように活用されているのか?

現在、WeiboのKOLはいくつかの特徴を持っています。

①KOLのフォロワー数の多さ

②KOL達は自分が詳しい内容により、幾つかの領域に分けられる(旅行、化粧、ファッショなどのジャンルがある)

③同じジャンルのKOL間の連絡が頻繁であり、内容の交換やシャアをすることが多い

KOL達によるWeiboや動画サイトへの投稿により、PVを一気に高める効果があります。Weiboの「いいね!」「コメント」「シェア」機能と合わせて、より大きいな宣伝効果があります。例えば、一般ユーザーが好きなKOLのページで興味がある商品を見つけると、「シェア」をする心理が生じ、一人から十人,十人から百人へと瞬く間に広がります。

ジャンガ・テックは、中国人向けマーケティングサービス、公式Weiboの運営、KOLマーケティング、クーポン、プレゼントキャンペーンなどのマーケティング企画、中国向けブランディング効果達成まで運用を行っております。中国人観光客向けのプロモーションについて、ご検討やご相談などございましたら是非弊社までご連絡くださいませ!