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RED(小紅書)プロモーション
SNS型越境ECアプリの
仕込型口コミ施策

中国消費者がよく利用するプラットフォーム

各プラットフォーム機能概要一覧

 RED(小紅書)とは

アクティブユーザー数が2億人を超える、中国最大級の口コミレビュー系SNSメディアです

日本では「インスタグラム」と一緒になったようなアプリと言えばイメージしやすいです。

「小紅書」では、海外商品や目的地に関する情報がかなり多いです。 実際に体験したユーザーの説明や感想が中国語で書き込まれているため、参考になると好評を得ており、商品購入や体験する前に、まず「RED」上で調べます。

現在、日本の多数の商品は中国で爆発的な人気を呼んでおり、RED上でが口コミが爆発し、“爆買い”の対象となっております。

REDの特徴:

商品や施設に対する体験談などの「レビュー系SNS」として一番利用されています。
目的性のあった「検索属性」が一番強いです。
投稿数が多い商品は「人気商品」として認知される。
目的地に行く前、または興味がある商品を購入する前に、まずREDの口コミを参考することが一般的。

REDとWeiboの違いとは?

微博(Weibo)とは異なる小紅書(RED)の特徴は、

レビュー系SNSのため、レビュー以外の情報は禁止されています。
ユーザーはほとんど女性で立ち位置が明確であり、主体的に(キーワードで)欲しい情報を探している。
海外商品(や施設)の情報検索が多いです。

記事が沢山ついている商品は信頼性が高く、また企業からの宣伝よりも知り合いや好きなKOLのお勧めの方が、ユーザーにとっては信用できる情報となります。

多くの記事が付いている方が自然と目立ち、目に入るようになり、購買意欲を促進され、購入に至るケースが多いです。また、ユーザーからすれば「思わず買っていた」となる導線をいかに引けるかが『RED』での戦い方となります。

アンバサダーマーケティング

▶アンバサダーとは?

「ブランドについて積極的に関わり、発言・推奨する熱量の高いユーザー」を アンバサダーとして定義しています。

アンバサダーより、ブランド/商品の正しい価値を伝える「クチコミ」を翻訳・コンテンツ化し、影響力を持つKOLを通じて情報を拡散、認知獲得・価値理解を促進します。

また、独自の販売ルートを持つソーシャルバイヤーへのリレーションで売上KPIを創出、訪日外国人向けをターゲティングしてクチコミコンテンツを露出することで、タイムリーに情報を伝達することで集客促進を実現します。

いわゆる、一般ユーザーより、商品や施設に関わる使用感や口コミ投稿を仕掛けて行うマーケティング手法です。

アンバサダーマーケティングの実施流れ

REDのアンバサダー対策(キーワード対策)事例

REDでは情報検索属性が強いため、アクティブアンバサダーより良質な記事を作成する事によって、キーワードで検索に引っかかりやすく、露出がより高くなります。

【施策例 某百貨店様】

日本旅行、日本ショッピングを特定した検索ページ上位に露出保証するクチコミ施策になります。
◆キーワード:①●●●百货 ②日本百货
◆上位露出期間:1ヵ月
◆露出順位:TOP1位~24位すべて
(計6ページ)
◆良質アンバサダー:20名
・3月実施:9名
・4月実施:11名

*良質アンバサダーとは:
日本に在住している様々な商品情報等に敏感な女性ユーザー。日々投稿して、良質内容を作成でき、千人以上フォロワーを持っているアクティブアカウントです。

お問い合わせ

本サービスに関するお問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。

会社名:株式会社ジャンガ・テック

B&M事業部:インバウンド事務局 多麗娜(ドリナ)、平田

所在地:〒261-0013 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンB棟9階

電話番号:043-213-3501