①団体ツアー
②宿泊先とエアチケットがセットになった個人旅行向けパッケージ商品
③個別手配の個人旅行
という3つのパターンが考えられます。
訪日観光客はどのパターンが多いのか、観光庁の調査によると2017年の結果はこのようになりました。
訪日観光客の約7割は個人旅行全体でみると個人旅行が圧倒的多いです。
※昔は団体・中国観光ツアーを利用する観光客の方が多くなっていました。
実は個人的に日本に旅行来ると、「個人観光旅行ビザ」が必要ですが、団体ならビザが必要なかったからです。
ですが、2016年1月19日「新個人観光ビザ政策」が行われたことにより、この年から団体・ツアーよりも、個人・個人グループとして来日する客数が増えました。昨年5月の個人観光ビザ政策の緩和により、さらに、リピーターも増加しており、現在日本とタイは中国人の海外旅行地として最も人気です。
この様に「旅行計画」を重視している中国人観光客は、来日前にウェブ上で様々な情報を収集し、ルートを計画、帰国後の口コミの投稿なども旅行の「楽しみ」の一つになっています。
情報を収集する際に、常に日本の情報を発信している影響力高いメディア、KOLの投稿を常にチェックし、購入後、SNSに体験をシェアする。
中国では、中国政府による情報規制により、FacebookやTwitter、YouTubeといったSNSが使えません。そのため、他国の方には馴染みの薄いSNSが独自に普及しております。
その代表格が、新浪(SINA)が運営する微博(Weibo)と腾讯(Tencent/テンセント)が運営するウィチャット(WeChat/微信)です。
ウェイボー(Weibo)は、6億以上のユーザーを保有し、日本のTwitter&Facebookと同じ様な存在、ウィチャット( WeChat/微信)は、月間アクティブユーザー数7億をお持ち、日本のLINEと同じ様な存在、 いずれにしても、現在多く日本の企業様が活用することより、インバウンド集客や、越境通販と繋がり活躍しています。
比較画像
6億人以上が利用する中国最大の情報収集、交流系SNSメディアです。
社会的な話題やニュースの情報収集と拡散、好きな分野のユーザー同士がコミュニケーションする場所、「話題」に対して利用者の感想を発表、交流する所となります。
国内ユーザー数7億人を誇る、中国最大級のチャット連絡系SNSメディアです。
家族や友達ともっと便利に連絡を取れる様にする為、無料通話・ビデオ通話機能が付いてる連絡用のチャットツールです。
①多数のユーザーに対して情報発信が可能
②お店や場所の詳細が分かなくとも、キーワードで欲しい情報を検索可能(フォローしていないユーザーへ情報の拡散が可能)
③リツイート/シェアにより情報拡散が可能
①特定のユーザー(フォロワーや友達)へ情報発信が可能
②事前にフォローしたユーザーへ、情報を届ける(フォローしていないユーザーへの情報の拡散が難しい)
③メッセージなどで友達や家族へシェア(リツイートなどの機能はなし)
Weiboで情報拡散、認知度アップ
WeChatで、リピーターにサービスの告知,ファン集め
Weibo(微博・ウェイボー)の公式アカウントでは、店舗情報、商品情報やキャンペーンの告知、スタッフのつぶやきなど、FacebookやTwitterのようにコンスタントに情報を投稿していくのが基本です。
ユーザーに対した有益な内容によりブランドの認知度アップ、実店舗に誘導、ファンづくりを行うことができます。
さらに長期的な未来性も考え、中国に戻っても一過性で終わらせないよう口コミ拡散とリピートできる環境を作ります。
クーポンなど掲載により、来店誘導
Weibo(微博・ウェイボー)を活用したプレゼントキャンペーンは、既に数多くの日本企業が実施しています。実施する場合は人気の事例や、具体的にどのようなキャンペーンを実施しているのか、何をプレゼントにしているのか確認しておきましょう。それにより、フォロワーや集客、ファン化が確実なものになるでしょう。
Weibo上活躍しているKOLと連携プロモーションを実施
「日本」「旅行、などに関連して人気のある中国インフルエンサーのキャスティングや、インフルエンサーよりレビューブログを投稿。現地取材により一般消費者目線の後押しがある事で、商品の付加価値がアップ。また、その分野の人気ユーザー(や専門家)が携わることで信頼性も高まります。
Weiboプレゼントキャンペーンを実施、情報加速拡散
Weibo(微博・ウェイボー)を活用したプレゼントキャンペーンは、既に数多くの日本企業が実施しています。実施する場合は人気の事例や、具体的にどのようにキャンペーンを実施しているのか、何をプレゼントにしているのか確認しておきましょう。それにより、フォロワーや集客、ファン化が確実なものになるでしょう。
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