【事例解説付き】生活者が生み出す共創マーケティング! 14


本日の社長のブログは見ましたか?

 

台湾への海外出張の中で

いくつかの”共創マーケティング”に出会ったそうです。

今回は私もその共創マーケティングについて迫りたいと思います。

 

社長ブログ【共創マーケティング】はコチラからご覧ください。

 

 

 

共創マーケティングとは?


共創マーケティングとは、生活者と経験を「共有」し、

実際に製品を利用する、商品を消費するユーザーの声を製品開発に活かすことで、

顧客満足度を高めるマーケティング方法です。

生活者とモノ・サービスを一緒に作っていくということです。

 

 

 

共創マーケティング事例


○マクドナルド「みんなのとんかつソース開発プロジェクト」

1.)”みんなのとんかつソース研究会”メンバーを一般公募

2.)お客様と”共に創る”ソースの開発

3.)”共創”ソースと現行の”野菜すりおろしソース”との最終テスト

4.)選ばれたソースを使った「とんかつマックバーガー」販売

 

ということで、20代・30代・40代・50代の男女2名づつの計16名が

公募から選ばれ、とんかつソース開発が始まったんです。

もちろん16名以外にも、ソース開発に関わる企業が会議に参加しました。

この企画により、生活者は独自の商品をつくるという楽しみを味わい、

マクドナルドと生活者の商品作りに対する一体感を作り上げることができました。

 

 

○ネスレカフェ アンバサダーによるオフィス市場の開拓

 

開発しない共創マーケティングもあります。

既存のコーヒーマシンを職場に無償で提供し、

使用するカートリッジも市場最安値で定期購入できます。

 

実はジャンガ・テックにもこのネスカフェがあります。

コーヒーの種類が多いほか、抹茶ラテや

ティーラテ、ソイラテなど女子が喜ぶメニューも豊富にあり、

社員全員が嬉しそうに毎日飲むものを選んでいます(^o^)

そして利用している中で、定期的なアンケートがあり、

サービス向上への協力を生活者に求めるという仕組みです。
 
 

○はなまるうどん「夢のうどんメニューを考える」

 

現役大学生が集まって、”はなまる公式サポーター部”が協力して、

「健康うどん」「ディナーうどん」「毎食・毎日でも食べたくなるうどん」

など大学生の自由な発想で楽しく商品開発をし、

実際の新メニューとして提供しよう。という企画です。

実際のメニューがこちら

 

チーズカレーうどん…

大学生が食いつきそうなメニューですよね(^o^)さすがです。

 

 

○RCK-1「本部の指示を100%徹底」

 

食べ物だけでなくサービスとしての事例がこちらです。

RCK-1という製品は、チェーンストア展開をしている企業向けのサービスで、

そういった企業では本部と店舗間のコミュニケーションの悩みが多く、

指示が投げっぱなしで店舗からの報告がなかなか帰ってこない…

というユーザーからのお悩みで生まれました。

 

その後開発の段階でも意見を交換しながら

本部の指示を徹底できる製品が生まれました。

実際に使う立場の価値観を共有しながら開発するので、

非常に満足度の高い製品となりました。

 

導入前、指示の報告率が3%だった企業は、

逆転し今では97%まで徹底されているそうです。

 

 

○マルイ「ラクチンきれいサンダルモノづくりメンバー募集」

WEB上でサンダルのサンプル検討会に参加できる人を一般募集しています。

ここから販売されたアイテム数は50品以上を超え、

累計100万足を販売する大ヒットとなっています。

 

 

 

まとめ


いかがでしたか?

マーケティングの概念は今、企業単体で動くのではなく、

生活者に寄り添い、”共に””創る”ものなんです。

 

消費のプロである”生活者”と

開発のプロである”企業”が手を取り合えば

これまでになかったサービスが生まれそうですね!

バナー

Pocket


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

14 thoughts on “【事例解説付き】生活者が生み出す共創マーケティング!

  • 食堂のプリン美味しかったさん。

    ○3月出展ドラッグストアショー準備
    ・昨年来場者に案内ハガキ送付(完了)
    ・シナリオに沿ったPPT作成(90%)

    ○女性活躍
    ・社長のブログで話題とされていた
    共創マーケティングについて書きました。

    人は1人では生きていけないのと一緒で、
    会社も単独では生きていけませんね。
    お客様がいて成り立つし、
    お客様と手を取り合ってこそ最高のサービスが生まれるんですね。(深いい)

  • からあげくん

    ●企業説明会準備
     ・2/27に実施する企業説明会用の資料等準備
     ・説明シミュレ―ション実施

    ●IT導入助成金申請後の確認
     →現状、まだ採択等の通知は来ていませんでした。(ドキドキですね。笑)

    ●7月のワークスタイルEXPO関連準備
     ・専用サイトへの情報登録
     ・去年のデータを元に、当日までのスケジュールを大まかに作成
     ・展示会用HPのワークスタイルの箇所を一部更新
      ここから確認できます→http://janga-group.com/?page_id=1658

    ●3月ドラッグストアショー用のプレゼン資料作成

  • 企業

    jQueryのテーブルを勉強=>50%
    ・テーブルの値を取得する方法を勉強しました。

  • 🍦🍨🍪

    SPDの営業サポート資料の作成。
    SPDアプリのソースコードにコメントを追加。
    Swiftの勉強を引き続きしました。

  • IOT

    SPD
    ・ユーザ登録/編集を変更。
    ・医者の指示、患者閲覧、患者編集を変更。
    ・マニアルを作成中=>80%

  • K.N

    作業内容(2/20~2/26ぶん)
    《概要》
    某ドラッグストアの来店状況など、条件に沿ってデータを分析し、その結果を上司に報告。
    作業ツール:SQL、EXCEL、OpenOffice
    ①”新POS分析システム”と、ジャーナルの前日の日別店舗別の売り上げと比較して、大きな差異がないか確認。
    今週は大きな差異はありませんでした。
    ②約100店舗ぶんのドラッグストア利用者のうち、ミニ部門より細かい分類の階級別購入者を、2016年ぶん月別に調査。月曜日に提出。
    ③ミニ部門別の購入者のうち、階級が最上位と最下位の会員が、その部門にあたる商品を購入点数が多い3点が何か、購入率を2016年分月別に表示。月曜日に提出。
    ④指定のメーカー商品の今年と昨年の販売実績を12月と1月ぶんを作成。火曜日に提出。
    ⑤昨年10月から今年2月までの、ドラッグストアの土日に利用した会員の人数と売り上げ
    ⑥2015年と2016年のGW期間中にドラッグストアを来店した会員と非会員数を調査。金曜日に提出。
    ⑦提携しているスーパー6店舗の、過去5年の月別来客人数を調査、表形式で提出。金曜日に提出。
    ⑧指定の12店舗で、非会員が購入した商品を点数順に50種類を店舗別で調査。金曜日に提出。
    <来週やること>
    1.今年の1月から2月の最終金曜日までの平日に、ドラッグストアを利用した会員数と売り上げを調査。
    3.3月に入ったら2月分の階級別、店舗別、ミニ部門別の人数・売上・点数・回数を調査。
    そのほか依頼があったら調査していきます。

  • ITサービス

    プロジェクト:SPDシステム、Y薬サイト
    所属:D&S事業部
    使用言語:Javascript PHP
    使用DB :Mysql Osqledit
    使用開発ツール :Aptana Studio
    使用ツール :Google Drive
    作業内容:
    1.SPDシステム
    1)服薬履歴を修正。
    ・服薬予定時点内と外が色で表示するを作成=>完成。
    ・日付にデフォルトがその日の機能を作成=>完成。
    ・タイムコードに対応の服薬時点を判断しましたが、色で表示するを作成=>完成。
    2)ユーザ登録/編集、施設管理を修正。
    3)マニュアルを作成中=>80%

    2.Y薬
    ・携帯サイト第446回を作成しました。

    来週の予定:
    1.SPD
    ①マニュアルを続けます。
    ②服薬履歴閲覧に施設選択の機能を作成します。
    ③完成のページに不完璧の所を修正します。
    2.Y薬にサポートを作成します。

  • オムライス

    使用言語:html,css,jQuery
    開発ツール:Aptana Studio,Android Studio
    作業内容:
    1.SPDシステムモバイル版のデザイン内容を修正しました。
    2.大手棚卸業システムの国際化対応=>ほぼ完成。
    3.jQueryフォ―ム機能の勉強=>50%
    ・フォーム部品値の取得方法を勉強しました。
    4.jQueryテーブルの勉強=>50%
    ・テーブル値の取得方法を勉強しました。
    来週の予定:
    jQueryの開発を続けて勉強します。

  • リメイ

    システム専用PC・ネットワークプリンタの保守期限終了に伴うプロジェクト
    所属チーム:IT支援事業部
    使用言語:Office
    作業タスク:電話対応、打ち合わせ、議事録、資料作成、VBA

    作業内容(2/20~2/24)
    ・お客様との打ち合わせに関する議事録と資料の準備
    ・内部定例とプロジェクトに関する議事録と資料の準備
    ・VBAの勉強
    ・社内MTG
    ・システム移行に伴う機器とソフトウェアの発送事前準備(インストール作業)

  • おちゃっぱ

    ●千葉県立船橋高等技術専門校へ企業説明会参加
     帰社後、本日の報告もかねて打合せ

    ●女性活躍更新→本日の女性活躍は企業説明会について書きました!

    ●採用情報の新ファイル作成

    ●本日企業説明会の際に、生徒さんから質問が多かった内容を元に採用資料を修正中

  • カレライス

    jQueryのテーブルを続けて勉強しました。
    ・テーブルの行の追加、削除方法を勉強しました
    給与明細サイトのリンクを追加しました。

  • 激辛一族

    ○3月出展ドラッグストアショー準備
    ・office2016でPPT作成
    ・シナリオとPPTをあわせて練習

    ○3月入社準備
    ・業務マニュアルの準備

    ○インターンページ作成
    ・現在研修中の方の素材撮影とヘッダー作成
     研修インタビュー。

  • ばなな牛乳

    ●金曜の企業説明会に向け、企業説明用資料の修正(完了)
     →金曜の企業説明会の詳細が来たので確認。
    ●SMS電子給与明細 導入企業のテスト状況を電話で確認
    ●SMS勤怠システムの問い合わせがあり対応
     →後日、打合せを行います。
    ●ドラッグストアショーへ向け、プレゼンテーションの練習
    ●新入社員の書類や、テストアカウントの作成、PC等の確認
     (明日から、新しく2名のスタッフが入社します♪どんな方たちか楽しみです^^)
    ●キャリアップ支給申請資料 一部修正

  • マンゴー

    サイトのリンクを追加しました。
    SPDシステムモバイル版のチェックしました。