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劉 桂栄_ブログ

モンゴル人IT業女性社長

ロボット配送車の正常化!

Posted by 劉 桂栄 on 2018年6月19日
Posted in 時流IT 

北京の街を走るロボット配送車、これは通販などの荷物の配送を正常化したという。

小さなロボット車がバスと同じように走っている姿、なんと可愛いでしょう。しかも、きちんと目的地まで物を送ってくれるその能力に敬服します。また「働き方改革」と関係なく働けるなんで、経営者としては嬉しいことですね。

帝国データーバンクにより、日本の正社員の人手不足が深刻な業界は下記の5つだと言われています。

1.情報サービス
2.家電・情報機器小売
3.放送
4.運輸・倉庫
5.建設

以上の業種の業務をRPA導入により改善できるでしょうか。

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また、大分前になりますが、HNKにも報道させたことがあります。中国に通販の配送はロボットに任せて、時間が短縮したことについて。

また、顔認証世界的にNO.1と、大胆的にロボットの活用、AI(人工知能)の活躍率がアップなどから、中国では、AI研究、活躍するベースができて、企業も積極的に導入する動きが日本より遥か速いで、スピード経営ができていると思われます。

ジャンガ・テックのAI研究開発はアメリカから、日本が中心地になって、2017年9月より本番的なAI研究が進んで、リリース導入も着々に進んでいる中、やはり、世界中から見た時に、ITの進化は早すぎるぐらいに進化しています。JANGAも危機感を持ちながら、もって頑張ります。

 

 

本日、日本大学インターシップ説明会を開きました。

今回説明会を実施できることで、心より平田先生を感謝します。

平田先生のゼミメンバー三年生に対象し設定して頂きました。

参加者10名の皆さんに今のJANGA、将来のJANGA像を一緒に描いてみました。

女性も3名の方が参加しましたが、大人しくて質問などがありませんでした。

また、参加者の中には積極的に発言したり、質問したりなどして、最新の識別システムまでしっかり知っており、自習勉強もできていると印象でした。

そのような方をたくさん採用できたらいいですね。

三年生の皆さんですが、1年後、2人ぐらいジャンガテックに入社できれば、と願ってまた20代の入社4年半の石井さんが一生懸命に説明してくれました。

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千葉日報のゴルフコンペ

Posted by 劉 桂栄 on 2018年6月4日
Posted in イベント・セミナー 

本日千葉日報のゴルフコンペに参加させて頂きました。

源氏山ゴルフクラブのコースが難しかったですが、

グリーンがよくて、天気にも恵まれて、

またにゴルフ日本女子プロゴルフの鎌田ハニーさんとご一緒のチームにさせて頂き、本当にありがとうございました
また、チームメンバーがみんなプロと変わりがありません。

また色々な打ち方などを教えて頂きありがとうございました。

楽しい一日になりました

賞品も頂きました写真の通りに有名な新鮮なたけのこです。

 

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内側から破ってほしい

Posted by 劉 桂栄 on 2018年4月27日
Posted in 「ゆとり青年」新人あゆみ社員動機 

「採用難」というテーマはマスコミが多すぎるぐらいで報道しています。

その中、今年新卒の大卒業生2名を入社できました。その後の面接も10名以上の面接もありました。

面接しながら、「こちらのタイプは内から?或いは外から?どっちから割れるでしょうか?」と考えてしまい。

それで、これを一生懸命に分かろうと思って質問していく。

大体印象から、こちらの方は内からと思ったら、質問に対しての答え方からもそのような感じであまりの外れはありません。

印象から分かるとは、実は結構当たると思います。

メディアでもよく言っている「ミスマッチ」ですが、ミスマッチと関係なく、本人次第でいい人財になるケースも多くあります。

ミスマッチなんかと関係ありませんね。人財は人財。

また、ミスマッチとは、お互いに正直になってないではないでしょうか?

求人者はいいことだけを紹介して、応募者もうまいことだけ言ってしますとか、よくあるではないか。

「卵は内側から破った時、生命の誕生

卵は外側から破った時、食べ物になる」

正直に、言葉の通りに、主体性を持って行動する方は、入社してから、或いは試用期間で正しい判断ができるものです。できなくても、行動して、失敗していけば、いくいく内に他人に役に立つ人間になります。

こちらは、先日に面接の時の対話です。

38歳の方ですが、働いた企業は5社以上もあります。

普通三社以上であれば、書類選考で落とすものですが、

今回は、一つ興味深いところがあって、面接をしました。

そして、今までの会社はすべてダメの言い方でした。

ならば、内側から反省しないままでいくら才能があったとしても、採用までは難しいでしょう。

「内側から破った卵になってほしい」の期待があるから、期待して面接ですが、「ダメはダメですね」との感想になりました。

卵は内側から破った時、生命の誕生

卵は外側から破った時、食べ物になる

自ら行動し、自ら変わろうとすれば、更生できます。

人生も素晴らしい人生になるはずです。

逆にずっと言われてから行動するとか、教育しても変わらない者に対して、

弱くなっていく一歩です。仕事がないのは当たり前でしょう。

明るい未来は自ら行動できる人に準備しているもの。

行動しましょう。自分の幸せのため!

今年の入社生の皆さんにも、「内側から破って更生してほしい」と、

JANGA人の皆さんが大いに期待しています。

そして、三年後の自分をイメージしながら、素直に真っすぐに成長してください。

 

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本部指示100%看板

 

厳しいこそ大愛だ!

Posted by 劉 桂栄 on 2018年4月7日
Posted in 時流IT社員動機 

ちょっと忙しくて暫くブログを書かなかったので、反省します。

その後、ドラッグストアショーの出展、社員評価面接、新入社員教育などなどで、怠慢しておりました。

今回は4月新年度に、大愛を受けている皆さんにメッセージを送りたいと思います。

大愛を受けてきた先輩社員の成長を親入社員のロールモデルとして新入社員に見せていただきたい。

「どんな事でも、安易していいよ、

これで十分ではないかと思ったら、」

チェレンジしたい気持ち、挑戦する勇気がなくなります。

責任を持ちたい気持ちも薄くなります。

実はチェンレンジ事態はリスクを伴い、責任も伴い、苦労もしなければいけません。

だからこそ、頼れる人財を育つために、強い要求をどんどん出します。

それを一つ一つを乗り越えることができ、

頼れる存在になったら、その厳しい要求は大愛になります。

そうでもない人は、文句ばかりで「厳しい」だけを思っていたら逃げるだけの道、

そのような人の履歴書を見たら、大体判断できます。

先ず大愛から育った人財は、

一日も早く1を言ってあげたら、10まで理解しょうと努力し、理解した内容を全部実行しょうと努力します。

これは大愛から実行し、自分の経験になり自分の才能も生まれるものです。

小愛で優しいだけではこれがなかなかできません。

ジャンガ・テックでは大愛で人財を育成しています。

お客様が頼れる人財を育てています。

私は一生懸命に頼れり強い人財を育つために、本気に怒ったりしています。

理解できる人財、強くなろうとの人財がいるこそ、お客様の頼れる強い企業の続きになります。

IT企業はもっとこれを求めるものです。

「できない」「苦手」を言わせたくないです。

社員の一人ひとりにもっとチェレンジして貰いたいです。

チェレンジすれば、どんな環境でも、

できる方法を探ったり、考え方を変えたり、

できそうな人と相談したり、勉強したりなどなどになります。

これは凄い大切なことになります。

社員一人ひとりが、大愛を受けて乗り越えたら、会社は絶対に強くなり続きます。

企業の規模が大きいか、小さいかのレベルではなく、

頼れる強い会社に働くことが社員の誇りではないでしょうか?

あなたはこの企業のために何かできるか、将来はどのようなポジションに立つかで、あなたの人生が違ってきます。

頼れる強い会社の中、頼れる強い社員を生まれ続きます。

よく言われることもあります。

会社には頼れる強い社員、チェレンジできる社員が2名いれば、あと皆さんを引っ張っていけば大丈夫です。

それは大丈夫かも知れないですが、やはり、このような社員が多ければ多いほどいいと思って、

ついつい全員にチャンスと大愛を差し上げようと要求します。

もっともっとお客様に頼れる会社になるためには、

「厳しい」と言われても、この大愛を全員に送り続けたいです。

厳しい要求、環境、チェレンジからいい人財を生まれることは間違はありません。

厳しい要求を大愛と思っている人は、いろいろな困難を乗り越えて、成長していきます。

ですから、成長したい人財は、厳しい要求を大愛と思ってください

ジャンガ人はそう思っているはずです。

また、この大愛を男女を区別せずに全員均一に送っています。

だから、ジャンガ人の女性活躍ができたし、お客様にも信頼を頂いております。

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「大」と「小」

Posted by 劉 桂栄 on 2018年3月21日
Posted in 世論 

「大」と「小」

このようなものはあらゆる場面でみられるものです。

例えば、

・「大企業」と「小企業」

・「大家庭」と「小家庭」

・「大きな国」と「小さい国」

・「大きな人」と「小さい人」、ここでは「大人」と「小人」と違う意味をしています。

大きな人は胸が大きくて、広い目でもの事を見て、行動を取ります。

小さい人とは、背が高くても、胸が小さい、目の前のものを見ることで、行なった行動も変しか判断できない行動したりします。仮に周りに迷惑を掛けても、或いは、自分の目的を達成するため、会社の損にしても、その変な行動をとることです。このような人間を会社の重役を置いたら、実は企業に危ないものです。

やはりシンプルがいい

Posted by 劉 桂栄 on 2018年3月10日
Posted in 時流IT社員動機 

「働き方改革」と呼び掛けてから、メディアにもこの辺の話は毎日があるようです。また、もっと多い報道は残業とか過労死とかです。「働き方改革」は凄くいい言葉ですが、残業過労と連動するのは、この改革にはちょっと残念な意味になったかなぁと思いました。

「働き方改革」は実は、人事の改革と業務の改革から言えば、この時代に相応しい言葉になるではないでしょうか。ここからスタートして考えていけば、人事のありべき方、業務の効率化などを工夫するだろう。そしたら、考え方は違ってくると思います。物事に対する考え方や取り組む姿勢で結果が変わるから。

競争が激しい時代では、疲れるとか、スキルがなければ時間を掛けて取り込みなどは当たり前はずですが、そのスキルがなければ、他人の倍、2倍、3倍努力すれば、そのスキルを入手できるでしょうか。残業はスキルの勉強時間もあるだろうと思います。成長のため、どうしても、普通の人間より沢山の時間で勉強する必要です。

また、職場で作業の以外の余分の時間を使いたくない場合は、自分のスキルに合った職場で働ければそれでいいでしょう。他責のことで問題が解決できない場合はよくあるから、「働き方改革」は頑張りたくない人間に悪い方法の意味を取られる可能性もあるでしょう。そうなったら、将来は日本のゆとり教育と同じ社会的な後遺症を残るだろう。

シンプルからものことを考えれば、単純ですが、人間の悩みが多いのは、なかなかシンプルに考えられないからです。

「働き方改革」もそんなんと思います。先にどのように生産性を向上できるか、と考えていけば、問題点を見付けて問題を解決できるだろう、人間はその能力がありますが、問題はそれを信用できない人間で、問題の解決とか、発展などを防いています。

例えば、QRコードは日本人が一番最初作ったのですが、応用化するとき、どうしても、疑っている目が多すぎて、結果、中国では一番大きな応用国になっていて、また、それは日本に入ってインバンド対策としてサービスを提供しているわけです。

たまにメディアも、WeChatPay とAliPayのこと、顔認証のことを報道しすまが、纏めるとき、中国では泥棒が多いから、財布いらないWeChatPay とAliPayとか。犯罪者が多いから顔認証対策必要がありから、など纏めは、言わる、日本はその必要性がないと言っている同じではないでしょうか。

こちらのものを利用すれば、効率化がアップしているし、生産性も向上できている、作業員の削除もできていることで、纏めたらどうですか?

 

このような事例は沢山あります。携帯の端末、3Dプリンタ、小保方 晴子者氏のSTAP細胞・・・

有名人ではないと、実績がないとの考え方を持っている方々が多すぎて、というのは慎重派が多すぎて、科学者の研究、技術者の努力を水として東の海に流されています。もったいないかなぁと思いますが、メディアもメディアですね。異文化吸収できる報道はほとんどないぐらいです。また、メディアに影響して、あまり考えたくない方々が大勢います。グローバル化と言っても、現実はまだまだ遠いではないでしょうか。

でも、一歩嬉しいこと、企業の見目を持っている方々が、沢山いらっしゃるので、その皆さんがメディアよりリードして行けば、変わるはずです。

シンプルでは、素直になって、素直に受け入れる、素直に勉強する、素直に改革できるでしょう。

やはりシンプルはいいです。シンプルな考え方、シンプルに行動、シンプルに実行、シンプルな改革まで!

古い観念を捨てて、斬新な考え方を入れれば、シンプル的に変わっていくとは間違いはありません。

メディアはリードー的に前向き、異文化吸収、シンプル的に報道すれば、評価などは視聴者に任せば、きっといいメディになります。

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お知らせ!

●3月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)10時~17時:第17回JAPANドラッグストアショー

・出展製品:RealCheck K-1(リアルチェックケーワン)

SMS勤怠管理システム/電子給与明細システム

・小間番号:幕張メッセ4ホール 4-013(ストア&ファーマシーソリューションゾーン)

・会場:幕張メッセ 4・5・6・7・8ホール

・展示会公式サイトは☛こちら

黒健康!

Posted by 劉 桂栄 on 2018年3月9日
Posted in 健康&美容内モンゴル 

古里からの高原砂漠のお茶。
お湯をいれて、時間を経てば色が変わっているお茶ですが、1日何回飲んでも色が出る高原砂漠の黒いクコの実のお茶でした
実はお湯の場合は栄養素を失うことがありますよ

黒枸杞は、中国医学書「本草鋼木」にも紹介され、内臓の冷えによる腰の痛み、目の疲れや老眼などへの作用が古くから知られていました。また、黒枸杞で強壮に活用したと記されています。

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黒枸杞の代表成分であるアントシアニンは、

紫外線から保護するために植物が生成する抗酸化成分で、その有用性は非常に高いとされています。
視覚機能の向上、肝機能の改善、メタボリックシンドロームや血糖値上昇の抑制、
抗ストレスや不眠、アンチエイジングなど美容への効果が確認されています。

特に黒枸杞の視覚機能への働きは顕著です。
視覚機能はロドプシンという物質が分解されることで、
脳に視覚信号を伝達され、「見える」感覚、いわゆる視覚を得ることができます。
分解されたロドプシンは、すぐに再合成され、視覚を伴う限り分解と再合成を繰り返します。
PCや携帯端末、液晶画面から発光するブルーライトを
日常的に浴びる現代人の目は、酷使され、ロドプシンの分解に、
再合成が追い付かず、ドライアイや視力低下が深刻化しつつあります。
黒枸杞に含まれるブルーベリーの約20倍に及ぶ、アントシアニンは、
ロドプシンの再合成を促すため、眼精疲労、老眼、
近視や遠視ほか目の疾患への有用性が認められ、
中医でも黒枸杞の研究と注目が高まっています。

乾燥黒クコの使用方法は、1 日 1g 程度をコップにいれ、200〜300cc. の水を注ぎ、1〜2 時間ぐらいそのまま水出しします。お湯は使わないほうがいいですよ。そうすると天然の養分がしみ出してきます。水が酸性であれば青紫色、アルカリ性であれば藍色の水出し液ができます。もっと漬けておけば黒い色になります。味はあまりしませんので、飲みやすいです。

2017年のドラックストアショーの朝日テレビ取材者の取材をさせたです、残念ながら、その後のテレビに報道させていないようです。話を聞いたら、10社取材しても、1社出るかどうかのところです。

今年も私が3月15日一日現場要る予定です。

新しい方との出会いと願って、試飲会もありますから、どうぞ次の情報をご確認し、ご来場をお待ちしております。

●3月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)10時~17時:第17回JAPANドラッグストアショー

・出展製品:RealCheck K-1(リアルチェックケーワン)

SMS勤怠管理システム/電子給与明細システム

・小間番号:幕張メッセ4ホール 4-013(ストア&ファーマシーソリューションゾーン)

・会場:幕張メッセ 4・5・6・7・8ホール

・展示会公式サイトは☛こちら

3年連続出展となるドラッグストアショー。今回は、新たにバージョンアップした本指示100%徹底RCK-1を出展いたします。また合わせて、タブレット/スマートフォンでもご利用可能な勤怠・電子給与明細システムも出展致します。

※3月15日(木)はプレビュー開催となり、14:00~入場可能となります。

昨年ドラッグストアショーよりの夢

Posted by 劉 桂栄 on 2018年3月1日
Posted in イベント・セミナー感動 

昨年のドラッグストアショー後、小売業専門雑誌「販売革新」の取材者がジャンガ・テックのASPサービス「リアルチェックK-1」のご利用者を取材しました風景はもう一度振り替えてみると、期待を湧いてきます。この気持ちを皆さんに共有し、今年のドラッグストアショーも夢を持って頑張ります。

取材の風景はもう一度振り替えてみましょう。勇気と希望を頂きます。

次は、取材など内容をご覧ください。

導入前の課題と、導入までの経緯、そしてその後の効果について伺いました。

取材者:「販売革新」雑誌の編集長石神様他記者1名

  • 導入前にはどのような課題がありましたか?

GOO新星堂商品部 コスメグループ 運営企画チームリーダーの森島様より

当社では、掲示板・メールと2つのツールを利用して

売り場情報・返品・売価変更・不具合情報・コンテスト等の指示を出していました。

全部門から指示が出されるのですが、DVDやゲームは新商品のたびに指示を出すので、

指示を出す側ならまだしも、受け取る店舗側の負担はさまざまな部門からの指示を受け取るためとても大きかったです。

店舗従業員が他の作業で対応できないことも多々ありました。

本部は店舗が指示を確認したかもわかりませんでした。

巡店で行ったときに、売価がそのままだった・・・なんてこともあります。

 

また、指示に対する報告も、どこから報告がきているのか紙のリストに

チェックを入れながら確認してたんです。30分以上かかって非効率的だと思っていました。

メーカーさんが行う売り場コンテストも同じようにメール報告でしたが、迷惑メールとともに埋もれてしまったりして…

メールに開封通知を使う人もいましたが、徹底はされませんでした。

また、指示メールも定期便ではないため店舗スタッフとの行き違いになっていました。

 

こういった悩みは全部署で共通の課題となっていました。

・リアルチェックK-1導入経緯


GOO新星堂商品部 コスメグループ 運営企画チームリーダー森島様より

2016ドラッグストアショーでRCK-1をみつけ、その場ですぐに「いいな」と思いました。

その後、社内に戻ってまず初めに運営部に提案しました。

今までのやり方を変えることに重い腰の方もいましたが、

9月からトライアルをやってみることになりました。

まず自分の担当であるコスメの11店舗で利用しました。

店舗からの評判もよく、実導入が决定となり10月から66店舗に導入されました。

 

導入へのハードルは全くなく、初期設定も簡単で、1日もかかりませんでした。

全員が認知するまでは1ヶ月ほどかかりましたが、

周知に関する資料や勉強会をジャンガ・テックさんが設けてくれたので早かったです。

現在では、コスメ以外にも多部署で利用され、本部・店舗の全員が当たり前のように使っています。

利用開始から一度も従業員から問い合わせがないので、本当に単純かつ簡単な操作で使用できるシステムなんだな。と実感しています。

導入後どのような変化がみられましたか?


GOO新星堂商品部 コスメグループ 運営企画チームリーダー森島様より

RCK-1で指示や報告を一元管理できるようになりました。

指示作業にかかる時間は、報告集計まで40分かかっていたところ、10分削減されました。

毎指示10分削減されるのは、とても大きな効果だと思います。

報告済み・未報告の店舗数が自動集計され、一覧で確認できるので便利です。

 

今までの指示実行率は49%ほどでしたが、現在は89%まで徹底されています。

売り場づくりをしっかりできるようになったので売上アップにも繋がっています。

話題性のある商品にも、タイムリーにしっかりと対応できるようになりました。

ゲームコーナーでは、エンド展開している予約の案内が、

新しい予約情報が来る度にすぐに切り替わり、予約獲得数がアップしました。

集計が大変だった売り場コンテスト(コスメでは4回/年)は

システム上ですでに各店のディスプレイが一覧になっているので、集計の必要なくメーカーに渡せるので楽です。

 

また、従来であれば店舗は 指示確認⇒売り場作成⇒撮影⇒PCにアップ⇒メール報告 と30分かかっていたのが

RCK-1では 指示確認⇒スマホで撮影⇒その画面のままアップ と10分もかからず対応できるようになりました。

各店は多店舗の報告も確認できるので、好事例を横展開できるのがとても良いです。

GOO新星堂商品部 コスメグループだけでも、導入後次のような人件費の削減ができたのです。

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