地球を守る、ペーパーレス!会議に紙は不要な時代。 8


皆さん、地球環境について真剣に考えたことありますか?

 

会社ではコピー用紙やFAX用紙、帳票、メモなどさまざまな紙で溢れています。

RISI社の報告によると、2015年の日本国民1人当たりの紙・板紙消費量は210.9kg

世界平均の56.6kgをはるかに上回り、世界でもトップクラスの水準です。

 

この210.9kgとゆう消費量は、

紙の原料である木を4本伐採していることになります。

1人4本となると、日本人口1.273億人分だと、

一体いくつの森が抹消されるのでしょうか。

 

今回の題材でもあるペーパーレス化は、社内を潤すだけでなく、世界を潤す活動となるのです。

 

ですが、こういった活動の呼びかけは今に始まったことではありません。

以前から訴えられていることです。

なのにどうしてペーパーレス化は実現されないのでしょう。

 

 

ペーパーレス化が進まない理由


弊社のお客様にも紙でのファイリング管理を行っている企業様が多くいらっしゃいました。

その理由としては、管理者が高齢の方だと紙を好む方が多い。

紙ならすぐに好きな場所に書き込むことができる。

お客様との契約等には紙を使って印鑑をもらって、

といった流れが一般になっているのでその基盤を変えるのが大変。

 

ペーパーレス化したいけど、

その一般化された作業を変えることは

社員にとって苦痛になるかもしれません。

 

ですので、できるだけ無理のないペーパーレス化を実現しなければなりません。

 

 

ペーパーレス化のメリット


ペーパーレス化のメリット。

まず紙を減らすことができますよね。

あとはそれに伴う印刷代のコスト削減が可能です。

書類の保管スペースも不要になります。

文書が電子化することで、会議の資料印刷の手間もなく、

外出時に大量の資料を持ち歩かずに済みます。

欲しい時に、欲しい情報を、場所を選ばずに出せて、

資料の紛失リスクはゼロになります。

 

では逆にデメリットってなんだろう。

 

 

ペーパーレス化のデメリット


先程も記載したように、メモがとりづらいこと。

電子化する以前の文書・資料のデータ化が大変。

電子データを管理する端末・サービスが多機能すぎて使いこなせない。

 

 

ペーパーレスを始めるあなたに


ペーパーレスのメリット・デメリットを把握したところで、

では、苦痛なく無理のないペーパーレス

始めるには一体どうしたら良いのでしょう。

 

誰が使っても優しいペーパーレスを始めましょう。

 

ジャンガ・テッククラウドサービス

必要な書類をWEB上でファイル管理し、

検索ですぐに呼び出すことができます。

また、誰かに見て欲しい資料は

送り先を指定して配信することもできます。

 

お客様との契約もWEB上で行うことができます。

注文書等はシステム上でお客様とやりとりし、

電子印が押されたPDF文書として保存されます。

 

従業員の履歴書等も全てシステム内で管理し、

雇用契約書もワンクリックで発行できます。

 

 

弊社でも人気の電子給与明細では、

給与明細を電子化することで、

面倒な封入作業、郵送、各スタッフへの配布といった

作業をワンクリックで行うことができます。

 

スタッフはログインするだけで、

いつでもどこでも個人明細を確認することができます。

 

 

また、書類管理だけでなく、

本部と店舗間の指示書もペーパーレス化が可能です。

 

リアルチェックK-1というクラウドサービスを利用すれば

各店舗への指示書が、WEB上で配信されます。

指示へ対する報告も同じページから行うことができ、

本部は各店舗の報告を一覧で確認することができます。

 

一覧で全店を確認できることで、

会議の際、別途資料を用意せずとも、

システム画面がそのまま会議の資料として使用できます。

 

 

これらの製品は全て

SSLでデータの暗号化や、

データの分散管理、ログ参照機能に対応しており、

強固なセキュリティとなっておりますので安心してご利用いただけます。

 

また、上記にもあった

「多機能で使いこなせない」

ということがないよう、

非常にシンプルで直感的に使える製品となっております。

 

誰が使っても優しい製品です。

(カスタムで多くの機能を追加できます。)

 

 

会社のために始めたことが

地球を救うなんて素敵じゃないですか?

みんなのペーパーレスが自然を助けます。

ペーパーレスな世の中を目指しましょう(^o^)!
バナー

Pocket


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 thoughts on “地球を守る、ペーパーレス!会議に紙は不要な時代。

  • 全身筋肉痛さん。

    おうちでもペーパーレス始めようと思います。

    ○ドラッグストアショー準備(完了)
    招待状封入作業。
    残りの招待状(300通)が届いたので、ブースにマーカー付け&封入。
    集荷済みです。

    ○メルマガ準備
    水曜日配信のメルマガ準備

    ○HP関連
    古いページを新しいページへジャンプさせました

    ○女性活躍更新
    ペーパーレスについて詳細記事を書きました。
    クラウドにすることで大量の紙を削減できますね!

  • 音楽好き

    最近、電子給与明細って結構人気ですよね!

    ●SMS 電子給与明細納品前作業
     ・お客様の店長会議に参加し、担当者と一緒に画面や基本操作の説明会実施
     ・テスト依頼準備(明日、先方の担当者へテスト依頼をかけます)

    ●キャリアップ支給申請作業
     ・申請資料準備中(明日中には完了予定/80%)

    ●某NPO団体からの問い合わせ対応
     →対応済み

  • 年中眠い

    ペーパーレスで少しでも森林を守れれば環境にも良いですよね!!

    新サーバの環境構築
    cvsの設定の修正→ローカル上から接続できるのを確認
    svnのインストール

  • 紙はレスしてもいいけど髪はレスしたくない

    用法コード、時点コードの入力
    データと業務の流れまとめ
    印刷用紙の検索、調整

    前職でも無駄な書類が多かったです、なぜデータがあるのにわざわざ印刷して残すのか、それも同じものを何枚も・・・
    どうせ倉庫にしまったらもう二度とみないのに・・・

  • システム

    SPDシステムモバイル版のデザイン内容を修正しています。
    AJIS国際化対応=10%

  • 世界に一つだけの花

    ITサービス

    SPD
    1)服薬履歴閲覧
    ・二つ検索の機能を作成=>完成。
    ・ソート機能を作成=>完成。
    ・服薬履歴時間対応の色表示することを作成中=50%。

  • ITサービス

    プロジェクト:SPDシステム、Y薬サイト
    所属:D&S事業部
    使用言語:Javascript PHP
    使用DB :Mysql Osqledit
    使用開発ツール :Aptana Studio
    使用ツール :Google Drive
    作業内容:
    1.SPDシステム
    1)服薬履歴を修正。
    ・服薬予定時点内と外が色で表示するを作成=>完成。
    ・日付にデフォルトがその日の機能を作成=>完成。
    ・タイムコードに対応の服薬時点を判断しましたが、色で表示するを作成=>完成。
    2)ユーザ登録/編集、施設管理を修正。
    3)マニュアルを作成中=>80%

    2.Y薬
    ・携帯サイト第446回を作成しました。

    来週の予定:
    1.SPD
    ①マニュアルを続けます。
    ②服薬履歴閲覧に施設選択の機能を作成します。
    ③完成のページに不完璧の所を修正します。
    2.Y薬にサポートを作成します。

  • 君がくれたもの

    SPD
    ・ユーザー登録/編集に権限の対応するを作成=>完成。
    ・完成のページを対応ながらマニュアルを作成します。