地域スーパー、究極の囲い込み策


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『学習塾も運営!地域スーパー、究極の囲い込み策』

日経ビジネスにてこんな記事を発見しました。

スーパー・サンピットの業績を何とか立て直したい

サンピット様の社長は考えていました。

「顧客を取り戻すには、地域密着を極めるしかない。

地域で困っていることを率先して見つけ出し、解決していこう」

そのためには顧客を分析して、

そのニーズにあったマーケティングを実施する。

分析結果、

かつて常連客だったが、身体の調子が悪くなり、

外出がままならなくなった高齢者が多いことが判明しました。

こうしたシニアを再び常連客に戻すのに、

移動スーパー「ウキウキ号」の運行を始めました。

このおかげで高齢者は自らスーパーに出向かなくとも

商品を変えるようになりました。

社長自ら運転していくことも多いようです。

こうした努力から次第にお客様からも

「地域のために頑張っているから、弁当はサンピットさんにお願いするよ」

などといったファンが生まれたのでした。

そして売上も増え、黒字へと回復したと書いてあります。

素晴らしい記事に感動しました。

マーケティング方法によって

このように顧客ファンを増やしていくことができます。

ですが、その前に必ず顧客を分析する必要があります。

J-COMSではそれが可能になっています。

お店のファン獲得のためにも

質の高い分析を今すぐ始めましょう♪

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