中国で最も認知されている決済方法のアリペイとは? 22


 

こんにちは!

今日から6月が始まりましたね。

気持ちを新たに今月も頑張りましょう!

 


 

中国観光客が増えている今、中国観光客向けのインバウンド対策は力を入れるべき所ですね。

中国観光客は訪日の旅行客の4分の1を占め、買上金額も最も多いといわれております。

今現在、中国観光客の旅行の目的は「爆買」から、アクティビティなどの「経験・体験」に変化してきており、

リピーターを中心に、さらに個人旅行客が増えています。

 

今日は中国観光客向け決済-アリペイについてご紹介していきます。

(5/25更新『インバウンド対策していますか?』も併せてご覧ください。)

 


Alipay-アリペイとは?

 

中国のアリババグループのAlipay(アリペイ)は、利用アカウント数は8億を超え、

中国最大のオンライン決済サービスとして、中国国内で最も認知されている決済手段です。

 

アリペイの特徴は、低コストで導入が簡単です!

更に既存システムへの影響が少なく、すぐにご使用が可能です。

企業側は日本円での決済ができますので、為替リスクがありません。

既にアリペイ決済を利用している中国の購買者は、新たな手続きをすることなくご利用が可能です。

アリペイは日本の多くの企業も導入おり、既に日本でも確立された実績のある決済手段となりました。

 

中国観光客は買い物や食事をとるためお店を探す時も

スマートに決済ができる「アリペイ対応しているお店」を検索しているようです。

なのでアリペイを導入すれば、自分のお店に中国観光客をより多く来店してもらうことができるでしょう!

 

アリペイを導入して、さらに効果的なインバウンド対策を目指しましょう!

 


 

ジャンガ・テックインバウンドサービスをご紹介!

ジャンガ・テックでは様々なインバウンドサービスを提供しております。

 

①中国のメディアにお店の情報を直接発信

ジャンガ・テックは現在中国に在住している人に、中国最大のソーシャルメディア「ウェイボー(※)」を通じ、

日本・旅行・買い物・お土産などに興味のある人に向け情報を発信、これからの来日情報をプッシュします。

自社メディアとしてブランディングにも効果的で、クチコミ基礎も作ります。

※中国のウェイボーは日本のツイッターと同じ様な存在で、アクティブユーザー数2.97億(2016年9月時点)

 

②中国の旅行攻略サイトに直接情報発信

さらに、日本に来る予定がある方々がよく見ている、

中国NO.1とNO.2旅行攻略サイト「シートリップ」(携程)、「MAFENGWO」に記事を投稿し、

キーワードとして「●●(貴社のお店の商品名)」、「日本お土産」などを検索した時にお店の情報を出せるようにします。

ですので現在日本旅行を計画中のお客様に向けて、しっかりとあなたのお店をアピールできます!

例えば、「東京スカイツリー観光に行き、そこでお土産を買いました。」というような

「体験観光–買い物」記事を作成、お店の情報をプッシュします。

 

③アリペイの導入

中国最大のオンライン決済サービスAlipay(アリペイ)の導入に関するお申し込みなどすべて行います。

お客様は中国元で支払いますが、企業側は日本円での決済することが可能ですので、為替リスクがありません。

 

④お店の中国語表記の販促物作成

集客に効果的な中国語表記の看板づくりや店頭に置く中国語QRコード対応の販促物の作成、音声説明(録音など)も行っています。

中国語がわかるスタッフがその場にいなくても

ネットから商品の情報を確認したり、店舗情報を確認できるようにします。

 

ジャンガ・テックではこのような中国観光客向けのインバウンドサービスを提供しております!

また、お客様に合ったサービスの提供も可能です。

 

中国観光客向けのインバウンド対策ジャンガ・テックにお任せください!!

 

インバウンドサービスのご案内をする女性スタッフ

 

 

お問合せはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

 

Pocket


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


22 thoughts on “中国で最も認知されている決済方法のアリペイとは?

  • あめ

    メルマガの配信(インバウンドサービス、アリペイについて)
    女性活躍の更新
    ハガキの送付
    展示会の招待状の作成

  • RealCheck K-1プレゼン係

    ●ジャンガ・テック 管理者会議参加
     →終了後、ドライブ上の資料を関係者へ共有&一部修正(完了)
    ●RealCheck K-1 新サーバー移行後の動作テスト実施中
    ●ジャンガ・テックHP内のRealCheck K-1リンクURLを、新サーバーのリンクへ変更(完了)
    ●SMSやRealCheck K-1のトライアル申込フォームの動作テスト&画像修正
     →現在も一部作業依頼中・画像修正は完了
    ●RealCheck K-1トライアルお申込み予定企業様とお電話にて詳細内容の確認
     →IEのバージョン確認完了&利用店舗数は再度確認をしていただけるとの事
    ●ECサイトに関する問合せ→対応済み

  • 7月ワークスタイル変革EXPO出展!

    ◯某スポーツ用品店
    ・議事録作成
    ・打合せ後依頼内容の確認、報告

    ◯商品フェア関連
    ・スケジュール作成
    ・申込み
    ・ルート計算

    ◯ワークスタイル変革
    ・シナリオ作成少しだけ

    ◯インバウンドサービス
    ・報告書作成

  • お客様の購買行動よるクラスター分析

    ●スポーツ商品販売企業への内容クリアと提案書整理
    ●キャラクターグッズ販売会社への報告書作成
    ●管理者会議参加

  • 七つ習慣

    ・管理者会議参加
    ・STEP1・2改善対応
    ・HPメール送信作成
    ・アンドロイド調査

    WINWIN関係

  • 薬局管理

    スマホお薬確認リストとメッセージ修正
    服用済み患者の訂正機能80%完成

  • 薬局、施設システムプログラム開発

    薬局、施設システムプログラム開発
    ・端末使用者に追加と削除を作成。
    ・服薬編集にSQL文を作成中。

    小売り業
    ・携帯サイト第460回を作成。

  • 働き方革命!

    ●スポーツ商品販売企業への提案書作成ー>60%
    ●キャラクターグッズ販売会社への報告書作成済み送付済み
    次回打ち合わせに関するメール送信
    ●アリペイに関する対応

  • KN

    作業内容(5/29~6/4ぶん)
    某ドラッグストアの来店状況など、条件に沿ってデータを分析し、その結果を上司に報告。
    作業ツール:SQL、EXCEL、OpenOffice
    1.”新POS分析システム”と、ジャーナルの前日の日別店舗別の売り上げと比較。先週分と5月ぶんを確認。
    2.3/24-4/23と4/24-5/23の各一か月間で、対象会員の購入金額と点数、そのうち紙製品の購入金額と点数を調査し、横並びで表示
    3.指定の3品を対象会員が期間内に購入しているか調査。
    4.対象会員が各期間内で2部門の商品を購入した金額と点数を調査。
    5.対象会員が冬物化粧品を期間内に購入した金額を調査。
    6.毎月出す階級別、店舗別、ミニ部門別の人数・売上・点数・回数を調査。
    7.先月の新規会員を調査するため、来店会員のうち過去3年間利用がなかった会員、最初に来店した店舗を調査。
    8.店舗別に、階級別の売上と人数(5月分)を横並びにして、昨対比形式で表示。
    9.指定のコーヒー商品を2017年と2016年の3~4月に対象商品が購入しているか調査し、商品を横並びにID毎に表示。
    10.指定のコーヒー商品と紅茶などの嗜好品の2016年10月から今年の4月まで月別売り上げを調査、商品ごとに表示。
    11.指定の会員が2015年、2016年の7~12月の間の乳製品の購入金額を月別に調査中。
    12.指定の会員が2015年、2016年の10~12月の間風邪薬、咳止め商品の購入金額を月別に調査中。

    <来週やること>
    11と12をしっかり調査して完成させ。
    また8を調剤を除いたものと非会員ぶんを作成。そのほか依頼があったら調査していきます

  • 営業Webアプリ

    プロジェクト:営業Webアプリ
    所属:D&S事業部
    使用言語:HTML.CSS.Java.Jquery.SQL
    使用ツール:Excel.Eclipse.サクラエディタ,NetBeans、svn.Json viewer, Win Merge
    作業内容(5/29~6/4ぶん)

    ■プロジェクト2-3PT(総合)試験
    試験シナリオ6 103件
    試験シナリオ51  20件
    試験シナリオ43 23件

  • RealCheck K-1プレゼン係

    ●RealCheck K-1 新サーバーでの動作テスト
     →動作テスト完了→トライアル利用企業へアカウント譲渡済(ドラッグストア)
    ●RealCheck K-1 IE7~11での動作確認(MacにてIE旧バージョンの環境設定)
     →全バージョンで、正常に動作を確認
    ●RealCheck K-1 トライアル申込あり(1社/ドラッグストア)
     →今月末に機能説明会に伺う為、資料確認中
    ●ジャンガ・テック J-COMsページへシステム構成図の画像追加(完了)
    ●1社TEL(ドラッグストア)
    ●ECサイト問合せ→対応済み

  • ワークスタイル変革EXPO出展!

    ◯展示会準備
    ・ブース施工申込
    ◯サポート
    ・RCK-1改善依頼対応
    ◯J-COMs
    ・提案資料作成
    ◯RCK-1
    ・神奈川県某ドラッグストア提案まとめ

  • お客様の購買行動よるクラスター分析

    【ICI向け提案書作成】⇒ 済 明日送付予定
    【インバウンド対応】⇒ 明日アリペイ提案内容準備

  • 地図

    ESM連携に関数打ち合わせ参加
    ESM連携設計書作成
    一部納品物提出

  • 薬局管理

    斉信会行って、アプリ操作確認
    起床時時点の服薬内容を朝食前に含める機能を対応しました。

  • にごりほのか

    メルマガの配信(レイバースケジュールについて)
    手紙の作成

  • ワークスタイル変革EXPO出展!

    ◯J-COMs
    ・提案資料確認・送付
    ◯展示会準備
    ・郵送準備(全件完了)
    ◯代理販売
    ・現状確認。あさって来社
    ◯RCK-1
    ・修正依頼対応。(チェック・報告)

  • RealCheck K-1プレゼン係

    ●RealCheck K-1関連
     ・昨日トライアル開始企業のシステム確認→使用している事を確認済み
     ・明日の某ドラッグストアの方との打合せ準備
     ・今月末の行う、某ドラッグストアの地区長向け機能説明会準備
    ●Pマーク関連作業(定期監査・委託先評価・社長見直し作業)
     →資料の準備と、本日社内にいた方への内部監査依頼が完了(80%完了)
     →一部、内部監査ができていない部門と委託先について確認事項がある為、明日引き続き作業
    ●ドラッグストアショー来場者の方より連絡有
     →RealCheck K-1の代理販売について

  • インフラ

    成果物補足と提出
    ようやく終わりました。

    これから、PHONEGAPの調査に集中していく

  • お客様の購買行動よるクラスター分析

    本日業務
    1.少年ジャンプオリジナルグッズ販売会社アリペイについて提案済
    返信連絡待ち
    2.昨日お礼と提案書類整理送付
    3.アパレルWEIBOトップページ夏バージョン商品修正
    4.金曜日キャラクターグッズ販売会社取材の際に 提案資料作成、印刷

  • 特許

    Jquery Mobile調査
    健康画面試作

    サーバ側のセキュリティ検証方法理解